ハンバーグの株日記

2020年 2月より株式投資を始めたハンバーグが130万を元手に億トレーダーを目指す。

58日目

58日目 6月10日(水)

 

結果

 

○3528 プロスペクト

持ち越し分を36円で利確

→+23161円

 

○2191 テラ

持ち越し

→±0円(含み益)

 

○9424 日本通信

持ち越し

→±0円(含み損)

 

○4594 ブライトパス

315円で1000株買い、322円で利確

→+6553円

 

○4564 オンコセラピー

190.8円で1000株買い、持ち越し

→±0円(含み損)

 

○3667 エニッシュ

609円で800株買い、持ち越し

→±0円(含み損)

 

 

合計+29714円

トータル−1,500,019円

 

反省

今日は午前のみのトレード。

朝一、上げ気配だったプライドパスを買い、微益で利確。タイミングはベストではなかったが、日当出しができたのでよしとする。

 

またずっと保有し続けていたプロスペクトも、含み益ではあったが、資金が動かないことや機会損失の方が大きいと判断したため、一旦利確。その後買い気配が多くなり、一時は38円をつけていたので、明日以降また上がるかもしれない。引き続き監視。

 

前日のPTSで爆上げしていたオンコセラピーが、よりからかなり下げられていたので、いったん下げ止まっただろうあたりで、買ってみたのだが、その後も下げる勢いは止まらず、また反発も弱かったのであえなく含み損のまま持ち越しとなった。これも機会損失になりうるのなら損切りも検討しておきたい。明日明後日のうちにもうひとふききてほしい。

 

エニッシュは前場引けにかけていい形で上がってきていたので買ってみたが、買った後からずるずると下げられ、大きく根を崩すことはなかったが、そのまま下で引けた。こちらも明日明後日でもう一段上を目指してほしいが、来週まで持ち越すようなら損切りも検討。

 

ここ最近、小型株に順番に資金が入っているような印象があり、プロスペクトも昨日今日と、100万株を超えるまとまった買いが何度が入っていたので、爆上げも近い気がする。今日利確した判断は今のところミスだったかもしれない。

 

急遽午後から出社となってしまったために、前場引けで仕込んだ銘柄全てが持ち越しとなってしまった。まあ今日のうちに大きく上がって落ちてきたというわけではないので、機を逃したというわけではないが、塩漬け状態になってしまっているので、明日プロスペクトや他の小型株が急騰するようなら、いったん損切りして乗り換えるのも一つの手段か?

もしくは昨日に比べ含み益は大きく減ってしまってはいるが、まだまだ大きな含み益があるテラを一旦利確してしまうか?そうすることで余剰資金をかなり確保することができる。テラも日足では上がってはいるが、2100を超えてくるにはまだ時間がかかる気もするので、今日仕込んだ銘柄が大きく動かずに手仕舞いできず、また、その時までにテラに好材料がでていないようであれば、利確も一つの手段として考えておこう。

 

人気株への飛び乗りでどんどん資金を回していくという投資手法は僕のような小資金の投資家にはうってつけの投資法のように思う。

そのためにも銘柄選定が重要であり、今日のテイツーアライドテレシスのように、急騰を見つけられているのに、資金が回せずに機会損失してしまうことはなるべく無くさなければならない。

上がり始めてから乗るというのは、そういう意味でもとても理にかなっている。

明日もこの手法を実践するためにも、仕込み銘柄の高騰による手仕舞い、もしくはテラの利確が早いタイミングでできればありがたい。