ハンバーグの株日記

2020年 2月より株式投資を始めたハンバーグが130万を元手に億トレーダーを目指す。

17日目

17日目

 

結果

 

○4061 デンカ

前日に引き続き下がると思い、2771円で700株売り、2805円で損切り

その後2794円で1000株買い、2799円で利確

→−18800円

 

○3927 フーバーブレイン

テリロジーのS高に続くと思い951円で2000株買うも高値掴みとなり、907円で2000株ナンピン。その後急騰したところで慌てて成行で利確。

さらにS高が来ると踏んで、990円で2000株買い、S高1016円で利確

→+90800円

 

○8746 第一商品

持ち越し

→±0円(含み損)

 

○2323 fonfun

現物持ち越し

→±0円(含み損)

 

合計+72000円

トータル−167802円

 

 

結果

 

昨日の反省を活かして、複数銘柄を同時に持つことをやめたことが功を奏した。

取引単位が大きすぎたことは、結果としてプラスに働いたが、まだまだリスクを取りすぎていると感じたので、明日以降も抑えていく。

 

しかし、また同じ過ちも繰り返した。後場の寄りで急騰したフーバーブレインに慌てて飛びついたばかりに、大きな含み損を抱えたまま、ビクビクする時を過ごした。S高になったからよかったものの、あのままあがらなければ退場していたとおもうと、やはりこのミスはしてはいけないと強く感じた。

 

人生初のS高ゲットだったので、気持ちよかったが、途中で慌てて利確せずにそのまま保有していれば今までの損失を全てひっくり返せていたと思うとかなり悔しい。

 

上昇するとは思っていたが、S高まで行くとは思っていなかったので、読みが甘かったと思う反面、細かく利確するクセが付いていることはプラスに捉えたい。

 

欲を出さずに、地道に損を返していこうと思う。16万の損失も、1日1万の利益を重ねることでチャラと考えると気が楽だし、リスクを抑えて取引できそうだ。

 

今日はたまたまいい銘柄をとれたことと、日経が強かったことでプラスで終えられたが、このまま上がり続けるとは考えにくいため、明日以降も慎重に取引を行なっていきたい。

 

1銘柄集中

リスクを抑える

急騰に飛びつかない

利確・損切りのポイントを事前に明確に

1日1万円の利益で十分

 

これらを意識して明日もやっていく。