ハンバーグの株日記

2020年 2月より株式投資を始めたハンバーグが130万を元手に億トレーダーを目指す。

15日目

15日目

 

結果

 

○3915 テラスカイ

先週金曜日に1日信用取引で2633円で500株、2688円で500株売り建て、手仕舞いできずに2740円で強制決済

→−92200円

 

○1357 日経ダブルインバース

日経が高騰し、利確するか保有し続けるか迷った末、買値で売り

→±0円

 

○8746 第一商品

持ち越し

→±0円(含み損)

 

○2323 fonfun

現物持ち越し

1日信用で上昇狙いで389円で1000株買うも、高値掴みでその後下落ヨコヨコ。結局370円で損切り

→−19200円(含み損)

 

○3359 cotta

材料上げ銘柄として287円で1400円買うも、利確タイミングを逃して275円で損切り

→−16800円

 

○4061 デンカ27972913

上昇に乗り、2797円で500株買い、2913円で利確

その後2904円で800株買い、3000円で利確

→+134300円

 

○4480 メドレー

材料上げを見込んで2461円で300株買うも、利確タイミングを逃して2450円で損切り

→−3100円

 

○9969 ショクブン

緊急事態宣言による上げを見込んで、264円で3000株買うも、利確タイミングを逃して、254円で損切り

→−32100円

 

合計−29300円

トータル−104702円

 

 

反省

 

今日は全銘柄に共通して、利確・損切りのタイミングが絶妙に良くなかった。

インバースに関しては、午後1の日経の高騰時に利確できていればよかったし、cottaとメドレーに関しては、昼過ぎの高値更新のタイミングで様子を見てしまったために結局損切り

デンカとショクブンはヨコヨコが続いたときに、下落の恐怖から慌てて利確損切りしたが、移動平均線ゴールデンクロスを見逃さなければ、大幅に利益を伸ばせていた。

fonfunについては、寄りの急騰に飛びついてしまった点はよくなかったが、その後のヨコヨコで我慢ができていれば損を減らせた。

 

後になってだと、たらればがどうしても出てきてしまうが、1日の高値や低値をその瞬間瞬間で見極めることは難しい。

 

明日からの指針としては、

①1日信用の確実な手仕舞い

②銘柄を1〜3に絞る

③上昇トレンドに乗る。下げたらすぐ手仕舞いをして、また上がれば買い戻し。

④寄りでの高騰では飛びつかない。もしくは、下がればすぐに利確・損切り

この4つを意識していく。

 

前々回に反省で書いたように、資金管理が着々と進んでることや、テラスカイの大きなマイナスを縮めることはとても良かったと思う。

 

また、銘柄選定もデンカやメドレー、cottaなどの上昇銘柄を捉えていたことはよかったので、明日も銘柄選定をしっかり行いたい。

 

明日は緊急事態宣言が発表されるが、それまでに日経がどのような動きになるかはわからないので、慎重に取引したい。

 

どちらかというと上昇かなとは思うが、

前日に高騰している銘柄が下落することも頭に入れながら注視していく。