ハンバーグの株日記

2020年 2月より株式投資を始めたハンバーグが130万を元手に億トレーダーを目指す。

9日目

9日目

 

結果

 

○9969ショクブン

コロナの影響が出て大きく膨らむことを見込んで、250円で2000株買い、中長期保有

→±0円(含み益)

 

○8746第一商品

金相場が徐々に回復することを見込んで、209円で300株持ち越しており、中長期保有

→±0円(含み損)

 

○3565アセンテック

コロナの影響によるテレワーク銘柄の高騰を見込んで、2845円で100株買い、中長期保有

→±0円(含み益)

 

○1357日経ダブルインバース

週末のロックダウンや4月辺りに2番底くると見込んで、1220円で300株買い、中長期保有

→±0円(含み益)

 

○9984ソフトバンク

持ち越し分を3841円で100株売り

→+2508円

 

○1579日経平均ブル2倍

14820円で50株買い、14900円で50株売り

→+4000円

 

○3672オルトプラス

持ち越していた分を615円で500株売り

→−115520円

 

 

合計−109012円

トータル−146543円

 

 

反省

ソフトバンク日経平均ブル2倍も、昨日までの反省を活かして、弱腰利確による微益を取ることができた。これは続けていく!

 

なによりも1番の反省はオルトプラスの持ち越し。

ほとんど前情報なしでゲーセクに手を出し、安易に反発を狙って買い、さらにPTSでも損切りチャンスがあったにもかかわらず、「ワンチャン利益狙えるんじゃね?」と思ってホールド…

今朝になってみて、ストップ安近くまで落ちる。ギリギリなんとかセルランが上位にいたものの、株価は回復しないまま、次のセルラン更新が怖くなり慌てて大損切り

まさかここまで大きな損失を出すとは思わなかった。これはもう本当に大失敗。退場しようかとも少し考えた。

今となっては笑えるくらいには切り替えれたので、この反省を大いに活かしていきたい。(どんな億トレーダーでもこれ以上の失敗をたくさんしているだろうし!)

 

同じ失敗をしないためにも、今後はこれまでと少し方針を変えてみる。

 

デイトレは銘柄を1日に一つか二つに絞ってやる。

②銘柄は前日までに決めておき、当日に見つけたものはその日は触らない。

③仕事で株価をを見れない時は、逆指値を入れておく。

④目安として、利益1万円損失5千円で注文

⑤順調に利益が出ている場合は、逆指値をその都度訂正する。

 

以上を明日から自分ルールとして必ず守るようにする。

 

 

また、大きな方針として、投資を始めたとき、貯金が280万あり、そのうち50万を生活防衛費に、30万を投資練習用に、残りをとりあえず貯金としていた。

ところが、日々損失が増えるにつれて、貯金をどんどんと投資に使ってしまい、今や200万近く運用してしまっている。これは当初の考えと大きく乖離してしまったため、方針を変えることにした。

 

生活防衛費はそのままで、当初貯金分だったうちの100万円を、給料からの毎月積み立て投資に加えて、インデックス投資に回して放置。

残り150万のうち、100万は個別銘柄の中長期投資に、残り30万をデイトレに使うことに決めた。

 

現在保有中の銘柄もいくつかあるので、徐々に手仕舞いしなければ。

 

今日までに14万以上の損失があるので、デイトレ資金は残り15万程度。安めの株しか買えないが、100株投資などで徐々に増やしていこうと思う。

 

尊敬する沢山の個人投資家の方々も、最初の数ヶ月は利益が出なかったというので、私は兼業という特性を活かしてゆっくりとやっていこうと思う。

 

 

短期で大きな利益を目論むのはだめ!

スケベ買いもダメ!

勝手に投資額を増やすのもダメ!

利確は欲張らず損切りは早く!

30万がなくなったらデイトレはやめ!

日々勉強をやめない!

退場はしない!

 

週末はしっかりと勉強をして来週から気持ちを切り替えて、謙虚にやっていく。