ハンバーグの株日記

2020年 2月より株式投資を始めたハンバーグが130万を元手に億トレーダーを目指す。

35日目

35日目 5月8日(金)

 

結果

 

○4599 ステムリム

持ち越し分を559円で損切り

→−8965円

 

○6090 HMT

持ち越し分を1937円で利確

→+176171円

 

○6027 弁護士ドットコム

持ち越し分を6944円で損切り

→−14857円

 

○9419 ワイヤレスゲート

持ち越し分を600円で損切り

→−41956円

 

○2372 アイロムグループ

バイオ株として3連S高の流れで、2395円で700株買い、1762円で損切り

その後1968円で500株買い.2000円で利確

→−430130円

 

○2323 fonfun

持ち越し分を350円で損切り

→−90000円

 

○4061デンカ

現物持ち越し

→±0円(含み損)

 

 

合計−409737円

トータル−1345408円

 

反省

 

前日決めていた通り、望み薄のfonfunをまずは損切り。今日の高値付近で売れたのはまあよかった。

その後、ワイヤレスゲートと弁護士ドットコムも損切り。どちらも今日は寄りから弱くて買値を超えてこなさそうだったので、早めに売っておいて正解だった。ワイヤレスゲートは見事に急落していったので、いい判断だったと思う。たまたまだけど。

ちょうど同じ頃にHMTがS高に到達したことに気を良くして、すけべ心でアイロムを買ってしまった。値動きをほとんど見もせずに…。

これが今日1番の悪手となってしまった。

なんだかやけにアイロム下げられるなあと思いながら、ふとHMTを見て見ると剥がれてどんどん下げていた。慌てて利確し、なんとか利益を確保するも、事態を把握するのが遅すぎた。

アンジェスの特売りにより、バイオバブルが弾け、バイオ関連が大きく値を落としていっていた。慌ててステムリムを損切りするも、逆指値を入れていなかったアイロム損切りが間に合わず、そのまま特売りとなりぐんぐん落ちていった。そのままどうすることもなくただ板を眺めて、含み損額を想像して落ち込んだ。はじめての経験により、これからどうすればいいのか、このあとはどんな値動きになるのかが全く考えられなかったので、とりあえず成り売り注文を入れた。そしたらそのすぐ後に約定。しかもそこから200円幅でリバウンド。引けにかけては400円近くも戻してきた。1日の高値で掴み底値で売ってしまった。その後も、先の読めない恐怖と大損のショックから、リバウンドも取れず他の銘柄の押し目も拾えず諦めてノートレ。

 

今日1日トータルで考えると、前半の損切り手仕舞いは前日に決めたことをそのまま、かついいタイミングで実行できた。さらに利確のタイミングもやや遅れはしたがしっかりと利益を取れたし、ステムリムの損切りもきちんとできた。アイロムのすけべ買いと狼狽売り以外は悪くはなかったはずだったのに。

 

反省としては、

①逆指値の保険のかけ忘れ

②すけべ買い+なんとなく買い

③集中投資のはずが複数に

 

これまでの自分ルールをまたもや守れなかったことで、大きな痛手を負った。

①はもう何度も何度も同じ過ちを繰り返して、またやらかした。②もついついHMTで利益が大きく取れたから欲が出てしまった。③のためにいくつか損切りしたのに何をしてるんだとツッコミたい。

 

完全なやらかし。大失態。

これで余剰資金のほとんどを溶かしてしまった。株を始めた当初の資産は300万近くあったが、今はもうその半分以下しか残っていない。正直な気持ちとして、前場終わりで絶望したが、昼寝を挟んだら意外とあっけらかんとした気分になった。

いざなくなったら悲しいけれども、最悪なくなってもやっていける資金を投入していたので、まあ株式投資ってこんなもんかーという気持ち。それでも1時間おきには、あーほんとにやらかしてしまったなあ、あのお金があれば…みたいな気持ちが襲ってくる。

 

来週以降の立ち回りとして、どうするべきか。これ以上信用取引で損失を出してしまうと投信が担保になってしまうので、それは避けたい。

また、ここまで大きな損ばかり連続で出してしまっているうちは、大きく取り返そうとするよりも、やはりリスクを抑えるべきとの考えから、現物で1銘柄集中投資にすることに決めた。

現状の余剰資金としては、約30万円。ここからコツコツと増やしていくしかない。

現物で保有しているデンカをどうするか。含み損を抱えてはいるが、今週からアビガンの好材料が続々とでていることから、徐々に上げてはきている。このまま買値まで戻るのを待つか、損切りして他の銘柄に切り替えるか。

月曜日にS高にでもなればそのままでいいかもしれないが、そうでなければ、仕切り直した方が機会損失も少なく済みそうではある。

 

ガリガリガリクソンさんの30万スタート企画みたいに、順調にいくわけもないが、参考にしながら進めていきたい。ブログを1から読み直そう。

あと、ルールの徹底と、もっと深く考察する習慣をつけよう。銘柄選定や出口戦略を明確にしてから臨もうとおもう。

 

 

高い高い勉強料を払ったが、来週からまた気持ちを切り替えて取り組んで行こう!

このラスト30万円を大切に!